1. HOME >
  2. 活動の記録 >
  3. 2019年 7月24日 

2019年 7月24日 

「身の回りの“薬草の活かし方”と自分でできる“からだのお手入れ”

講師:北村 翰男氏(薬剤師、学校薬剤師、鍼灸師、奈良操体の会主宰)

 

人生100年時代と言われる今、会員の方々の関心は、心身の健康に向いています。

私たちは、健康と病気を分けて、病気になれば病院に行って診断をうけ治療をするという考え方が一般的です。

しかし、今回のゲスト講師、北村翰男先生の講座では、

「その考え方を捉えなおしてみませんか?」と問いかけるものでした。

机に並べられた庭に普通にある薬草を前に、薬草の話かと思いきや、

参加者の要望に合わせて、即興で実際にカラダを使って体感する講座となりました。日常に役立つ、身体の使い方、ちょっとしたコツをつかむだけであんなに痛かった部位が和らぐ、正座ができなかった方が、正座ができたなど、不思議体験をした時間でした。

先生が一番お伝えになりたい、

「動いてみなければわからない。だから、動いてみな」

「カラダさんの声を聞いてみな」ということを、実感できました。

北村先生1 北村先生2



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):